冷たい風再び

今日は朝からやや雲は多いものの、青空の広がるまずまずの空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100414_001.jpg
朝方の気温は思ったほどは下がっておらず、平年よりもやや低い程度だったんだけど、北寄りの冷たい風がやや強めに吹いているせいで、体感温度は低め。

散歩に出た時間も気温は11度ほどだったんだけど、冷たい風が吹いていたので、久しぶりにフリースを着込み、さらにウインドブレイカーを羽織って出かける羽目に。風さえなければ陽射しは暖かなんだけども、完全に風の冷たさの方が勝ってるって感じだったからなぁ…。

で、この風でわずかに残るソメイヨシノの花びらも風前の灯って感じで、桜並木も徐々に目立たなくなりつつあるなぁ。まぁ、散り際が見事なのもサクラの特性だから仕方ないんだろうけども、やっぱりちょっと寂しくもあるなぁ。