まだ1月だというのに

今日は朝からどんよりとした雲が空を覆うあいにくの雨模様な空。予報では雨は午後からって話だけど、朝の空を見る限りでは、いつ降り出してもおかしくない感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090130_001.jpg
ま、それでも午前中は雨にはならず、散歩に出かけたころには薄日が射す時間もあったほど。結局、予報通り、午後になって雨が落ちてきたりしてるけどね。

で、気温は昨日から続いて暖かめ。っていうか、今朝方の最低気温は9.4度だったんだけど、これって4月中旬ころの陽気だし、日中の気温も陽がほとんど照ってない割には暖かくて、最高気温は16.0度とこちらは4月上旬ごろの気温。えっと、まだ1月なんですけども…。

そんな暖かさに釣られてか、あちこちの梅の木で花がほころび始めてたり。見た目にも美しいうえに、開いた花からはいい香りが漂っていて、それを嗅ぐだけで満ち足りた気持ちになれますなぁ(^^)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090130_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090130_f002.jpg
左: 花のほころび始めた白梅の枝、右: 繁縷(ハコベ)