雪の予報は出るものの…

前日の予報では平野部でも30cmの積雪がある、と言われていた昨日の朝、わくわくしながら目覚めて窓を開けたわけだけど、西の山肌は白かったものの、ここらはまったく雪はなし。地面は濡れてたので、少し雪はぱらついたようだけど、今回も外れだったなぁ(^^;)。

で、日中は陽も射す時間があったんだけど、気温は上がらず。結局、昨日は寒さに負けて散歩はパス…(^^;)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090111_001.jpgんで、今日も朝方はぐっと冷え込み、山肌は白くなってたものの、ここらは雪の気配すらなし。っていうか、空はキレイに晴れて、気持ちのいい青空が広がってたんだよね。

で、陽射しはあったものの、午前中はさほど気温も上がってなかったので、ばっちり着込んで散歩へ。

陽の当たってる場所では、結構ぽかぽかして暖かく感じたものの、西からの風は冷たくて、露出している頬っぺたや耳なんかかなりかじかんだ感じに。ま、それでも、厚着したおかげで、さほど寒さは感じなかったし、帰ってくることには、少し暑く感じるくらいにはなってたけどね。

んで、いつもの神社にお参りしての帰り道、いつも写真を撮ってる池の水上橋に出たところで、池の向かい岸に大量の消防車の群れが…。いや、別に火事だったわけじゃなくて、消防署の出初式だったようで、豪快に池に向かって放水してましたわ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090111_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090111_003.jpg
水の壁の一部には虹も掛かって(写真右)、なかなか面白い見ものでしたなぁ(^^)。

午後になってもいい天気が続いてて、陽の入る南の部屋はそこそこ暖かなんだけど、外はちょっと風が強くなったようで、気温はほとんど上がってないみたい。まぁ、典型的な冬晴れの一日って感じかもね。