久しぶりの青空

昨日の雨は朝方まで降り続いたようで、目覚めた時間にはまだ空はやや厚めの雲で覆われ、もうひと雨ありそうな感じ。実際、散歩に出かけようとした時間には、霧雨のようなほんの細かな雨がパラついったりもしたしね。

玄関を出たらそんな状態だったので、散歩に行くかどうか少し逡巡したんだけど、西の空が明るくなり始めたし、雨というほどの降りでもなかったので、そのまま散歩へ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090123_001.jpg結局、細かな雨はすぐに上がり、鬱陶しい雲も徐々に去って、空には久しぶりに青空が広がったって感じ。

今日は朝方の冷え込みも弱くて最低気温は7.5度。朝の早い時間に陽が照ってなかったわりに気温も上がってて、散歩に出かけた時間には10度を超えていたみたい。おかげで今日は、手袋なしでもOKだったねぇ。

午後になってしばらくはいい天気だったんだけど、その後またやや薄い雲が空を覆ってて陽も陰りがち。あと、午後になって少し風が吹いてるんだけど、これは南寄りの風でさほど冷たいって感じじゃないね。

ただ、予報だと今夜からまた気温が下がるようで、明日はここらでも雪が降るかもって話(^^;)。週明けまでしばらくは寒い日が続くってことだから、この暖かさを存分に味わっておかないとだめかもなぁ…。


んで、新しいカメラ(RICOH R10)で初めての青空だったので、いろんな場所で写真を撮りまくってみたんだけど、青の色合いも悪くない感じ(↑のとか)。いつも通り、PCに取り込んでから若干の修正はしてるけど、素の状態でもさほど違和感ないし。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090123_002.jpgあとちょうど上空に飛行機が飛んでたので最大望遠で寄ってみたんだけど(→)、飛行機の形がくっきりとわかるのはさすがに光学7倍ズームのおかげかな。ちなみにこれはオリジナル画像(2048x1536)からトリミング(640x480)したもの。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090123_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090123_004.jpgついでに、雨上がりなので、そういう写真も撮りまくってたり。

左側の写真は、背の低い街灯の天板の上に、雨が表面張力で幕を張ってたので、それを鏡がわりにして撮った空の写真。いい塩梅に太陽と雲が写りこんでて、なかなか悪くない感じ(^^)。