春っぽい景色

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090126_002.jpg今日も朝方は冷え込みが厳しくて、朝起きて窓から見た家々の屋根には霜が降りて白くなってたのよ。で、空はというと、どんよりとした曇り空。天気予報では午前中は晴れのはずなのに、と思ってたら、なんと雪が舞い始めたり…。

雪は15分ほどで上がったんだけど、まとまって降ったおかげで屋根の上がうっすらと白くなるほど。しかも、どうやらこのあたりだけ局所的に降ったようで、ちょっとびっくり。しかも、こういう日に限って、朝から出かける用事があったりして(^^;)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090126_001.jpgその後もやや雲の多い空模様が続いたものの、雪は朝のその一瞬だけ。

午前中はときおり陽の射す時間もあったりして、思ったほど悪い天気じゃなかったのかも(写真の空はえらく鬱陶しいけども(^^;))。

ただ、午後は雲が空を覆って陽は陰りがち。おかげで気温も上がってなくて、ちょいと寒い一日だわ。


http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090126_003.jpgんで、予定通りちょっとお出かけしたついでに、いつもと違う道をぶらぶら歩いてみたりしたんだけど、たまには違う景色もいいもんだねぇ(^^)。

しかしこの写真(→)、遠くの山は霞み、手前には菜の花(寒咲き花菜)が咲いてたりして、ずいぶんと春っぽい雰囲気だよなぁ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090126_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090126_f002.jpgやっぱり、「寒咲き花菜」(カンザキハナナ)や「蝋梅」(ロウバイ)のような黄色い花っていうのは、春を感じる色なんだろうな。