寒空の下で

今日も朝から空は晴れ、青空の広がるいいお天気だったんだけど、朝方は昨日よりも冷え込みが厳しく(最低気温は-1.3度)、屋根の上は霜が降りて白かったり。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090114_001.jpgその後、やや雲が広がった時間もあったりしたんだけど、それ以上天気が崩れることもなく、晴れたり曇ったりの空模様に。

で、いつもの時間に散歩へ。気温は昨日と同じくらいだったみたいなんだけど、今日は昨日より陽射しが暖かく感じたかな。さすがに風は冷たかったけど、午前中は風もさほど強く吹かなかったので助かったのかも。

それでも、昨日と同様にあちこちで氷が張ってて、朝の冷え込み具合を物語ってた感じだったけどね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090114_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090114_002.jpgんで、いつもの神社まで行ったら、境内に設えた掲示板にたくさんの書初めが。

正月3日間に行われた書初め大会の入賞者の掲示なんだけど、ふむ、たしかになかなかの力作ぞろい。そういえば、子供のころには毎年、書初めしてたねぇ、とちょっと懐かしく思い出してみたり(^^)。