「大寒」のはずが

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090120_001.jpg今日も朝からやや雲の多い空模様。午前中はときおり陽が射す時間もあるものの、その陽射しはかなり弱め。ただ、朝方の冷え込みもさほど強くなかったし、日中も陽射しがほとんどなかったわりには、さほど寒さは感じなかったかも。

んで、今日の午前中は所要で外出してたので、散歩は午後になってから。午後になって、やや陽の射す時間も多くなったんだけど、最高気温は10度には届かず。

で、今日は暦の上では「大寒」。一年の中でもっとも寒い頃ってことなんだけど、昨日、今日は比較的暖かで穏やかな天候。週末まではこのまま、やや暖かな気候が続くようだけど、また週末は寒くなりそうだとか。まぁ、まだ春にはもうしばらくかかるかね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090120_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090120_003.jpg新しいカメラの試し撮り、今日は神社の池で悠然と泳いでいた「マガモ」。

うーん、どっちもちょっと構図が悪くて、主役たちがイマイチ引き立ってないな(^^;)。