久しぶりの学校のチャイム

今日は朝から空は薄い灰色の雲で覆われ、すっきりしない空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090107_001.jpg
おひさまも雲の向こうにぼんやり見える感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090107_002.jpg
ま、それでも10時過ぎくらいには、ときおり陽も射すようになったし、気温もさほど寒くなかったので、いつもの時間に散歩へ。

いつもの神社では境内に設えてあったおみくじなどを販売してた小屋を撤去中。神楽を舞っていた巫女さんたちも半数くらいに減ってたし、いよいよお正月ムードもお終いって感じかな。

で、今日から小中学校では新学期が始まったようで、朝から登校する子供たちの声が聞こえていたし、久しぶりに隣の小学校からはチャイムの音も響いてたっけなぁ。ま、初日の今日は半どんだったようで、ちょうど散歩から帰ってくるころに子供達も下校してましたわ。

ちなみに、今日は五節句の一つ「人日」(じんじつ)。この日に七種粥を食べることから「七草」ともいうね。で、今日のお昼にはちゃんと「七草粥」を食ったんで、今年も無病息災で過ごせるといいなぁ(^^)。