暖かな冬の陽射し

今朝は最低気温が0.3度まで下がり、久しぶりに冷え込みの厳しい朝に。おかげでなかなかベッドから出られなかったわけだけど、冷え込んだ分、空はキレイに晴れ、柔らかな陽射しの降り注ぐ気持ちのいい空模様に。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090108_001.jpgその後、上空に薄雲が広がったんだけど、陽射しを遮るような雲じゃなかったし、その薄雲が空のキャンバスにキレイな文様を描いていて、久しぶりに見上げるのが楽しい空でしたわ(^^)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090108_002.jpg右の写真なんか、なんだか不死鳥が飛んでいるようにも見えるモノなぁ。眼福、眼福(^^)。

で、朝の冷え込みは厳しかったものの、暖かな陽射しのおかげで気温はそこそこ上がって、散歩中も陽射しのあるところはぽかぽかと気持ちのいい感じ。午後になってもいい天気が続いたので、最高気温は12.0度まで上がったんだとか。陽の射す南の部屋だと、日中は暖房も必要なかったしねぇ(とかいいつつ、一日中暖房は入れてないけど(笑))。

ただ、夕方近くになって少し雲が広がって、陽も陰りがち。こうなると、気温も一気に下がって、部屋の中でも足元が冷え冷えとしてくるんだよねぇ。

んで、明日の夜から天気は下り坂で、週末から来週にかけていよいよ寒くなるみたいだねぇ。最低気温は氷点下だし、最高気温も5度前後っていう日もあるとか(^^;)。うーん、そろそろ暖房器具を用意しとくべきかな…。