久しぶりの青空

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090105_001.jpg今日は朝からキレイな青空が広がる冬晴れの空模様。今年は年明けからずっと曇り空が続いてたわけだけど、5日目にしてようやく念願の青空とご対面ヽ( ´ー`)ノ

朝方の冷え込みは平年並みで少し寒さを感じたけど、その後は暖かな陽が射したので、散歩に出かける時間にはそこそこ暖かに。ちょうど手袋をするかどうか迷うくらいの気温って感じかな。ま、最初はいつもどおりに手袋をして歩いてたんだけど、いつもの神社にお参りするのに手袋を外した後は、もうなくても大丈夫だったしね。

で、その神社の参道の露店、昨日は7割がた畳んで撤収していたわけだけど、今日行ってみたら営業している店は1軒もなく、残った店舗もすべて撤収作業中。今年はホント、あっという間にいなくなったなぁって感じ。ま、開いてても何も買わないからいいんだけども(笑)。

んで、散歩中になにげなく見上げた木の枝に、可愛らしい黄色い花を発見。「蝋梅」(ロウバイ)の花が一輪だけ、花を開いてましたよ(↓写真左)。もっとも、花を咲かせてたのはこの一輪だけでしたけどね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090105_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090105_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090105_f003.jpg
「紅梅」(写真中)と「白梅」(写真右)は、それぞれ例年、かなり早めに花を付ける木の蕾の様子で、こちらもそろそろ硬い蕾の中から、柔らかな花弁が見え始めていたり。白梅の方は、早ければ来週くらいには、気の早いヤツが花を開き始めるかもしれんけど、紅梅の方はさすがにもうちょっと後かな。でも、楽しみな季節になってきたかも(^^)。

しかし、午後になって再び雲が広がり始め、陽も陰りがちに。う〜む、丸一日いい天気が続くってのは、なかなか難しいみたいだねぇ(^^;)。