今日の梅

昨日、今日と厳しい冷え込みが続いているんだけど、先日からチェックしてる早咲きの梅の木の枝には、かなりほころんだ蕾が一つ。もうほとんど開きかけてる感じなので、この2〜3日中には今年最初の花が見られるかな、と思ってたんだよね。

で、その帰り道、いつも横を通っているスーパーの裏手の植え込みの中に見慣れた白い花が…。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090114_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090114_f002.jpg
あら、こんなところですでに花が咲いてましたか(^^)。南向きの陽当たりのいい場所だからか、もうすでに4〜5輪の花が開いてましたよ。
しかし、毎日横を通ってたのに、こんなところに梅の木があるなんて今日まで気がつきませんでしたわ(^^;)。いやいや、まだまだチェックが甘いなぁ(笑)。