3月下旬の陽気

今日も朝から空は晴れ、明るい陽の射すいいお天気。空には少し薄い雲が広がってたけど、陽を遮るような雲じゃなかったしね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090129_001.jpg
ま、この写真だと、かなり曇ってるようにも見えるけど(^^;)、実際にはもっとキレイな空だったのよ。

で、朝の冷え込みも弱めだったうえ、今日は南から暖かな空気が入ってきたようで、気温もかなり高め。なんせ散歩に出かける時間には、すでに10度を超えていて、ぽかぽかと暖かだったものなぁ。

お昼を少し回ったころから、やや雲が広がって陽も陰りがちなんだけど、それでも気温は高めで、今日の最高気温は15度近くになりそう。うーむ、これって3月下旬ころ、桜の花の季節の陽気なんだよなぁ。ま、寒さに震えてるよりは、ぜんぜんOKなんだけどね(^^)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090129_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090129_f002.jpg
左: 山茶花(サザンカ)のめしべの部分のアップ、右: 酔芙蓉(スイフヨウ)の種子