春の暖かさ

今朝も冷え込みが厳しく、明け方の最低気温は-0.8度と氷点下。起きてカーテンを開けたら、窓は曇ってるし、窓の外に見える家々の屋根は霜が降りて真っ白。

ただ、今日も空はキレイに晴れて、朝から陽の射すいいお天気に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090128_001.jpg
今日は風もほとんどなく、暖かな陽の光に照らされて、気温も時間とともに上昇、散歩に出る時間には7度近くまで上がってたし、お昼過ぎには10度を超えて久しぶりに日中は暖かさを感じる気候だねぇ。

この陽気に誘われたわけでもないだろうけど、いつもの散歩道にある池では、川鵜(カワウ)や小鷺(コサギ)がのんびりと羽を休めていたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090128_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090128_003.jpg
まぁ、彼らにとっては、別に冬の寒さなんて大したもんじゃないんだろうけどね(笑)。

んで、午後になっても陽射しは衰えず、今日はベランダに出てもぽかぽか暖かくて気持ちいいね。最高気温も予報通り14度近くまで上がりそうだし、一足早い春の到来って感じかな(^^)。