突然の夏空

昨日は夜半になってまた少し強めの雨が降ったし、天気予報でも今日の午前中の降水確率は40%だったので、どうせまた朝から鬱陶しい空模様なんだろうな、と、起きぬけの寝ぼけ眼でカーテンを開けたわけだけど、なんと外は明るい陽の射す夏模様。空にはやや雲も浮いているものの、青空がそこここに顔を出しているうえに、爽やかな北寄りの風が吹いて、寝ぼけてた頭も一気に覚めてしまいましたとも(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090730_001.jpg
ときおり雲に陽が陰るものの、しばらくぶりの夏の陽射しは燦々と地を照らしているし、朝からずっと爽やかな風が吹いていることもあって、散歩中もとても快適。ま、汗の量は変わらないけども(笑)。

午後になっても相変わらずいい天気が続いていて、なんだかやっと夏らしい気候って感じ。そして、いつの間にか気象庁の週間予報は、日曜日以外は晴れマークが並んでたり。昨日まではずっと傘マークだったのに(笑)。ま、鬱陶しい天気が続くよりも、ぜんぜんいいけどね(^^)。