満を持しての登場

今日も朝から空は晴れ、強い陽射しが照りつけていたんだけど、昨日に比べると気温がかなり低く(最低気温は昨日が26.1度で、今日は22.2度)、爽やかな目覚め。その後はやや薄雲が広がったものの陽を遮るほどではなく。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090716_002.jpg
午前中は陽が射しているわりには気温は上がらず、30度を超えたのはお昼前。散歩中、昨日のような風はなかったけど、ムシムシした暑さも感じなかったので、ずいぶんと楽な感じだったねぇ。ま、帰ってくるころには汗だくだったのは昨日も今日も変わんないけども(笑)。

で、散歩道ではセミの鳴き声があちこちから聞えるようになってきたねぇ。地面がむき出しになっているところでは、幼虫の這い出た穴も見られるし、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090716_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090716_z002.jpg
穴の近くの樹の幹や柵なんかには、脱皮した後の抜け殻がところどころに残ってたり。出てくるまでの期間に比べれば短い期間だろうけど、せめて精一杯、鳴き声を轟かしてくれ。でも、夜に鳴くのは勘弁な(^^;)。

んで、お昼過ぎになって少し雲が広がったなぁ、と思ってたら、14時過ぎに軽く雨が。この雨は30分くらいで上がったんだけど、レーダーを見ると次の雨雲が中国地方にあるので、夕方から夜には本格的な雨になりそう。今夜は祇園祭宵山で人出がもっとも見込まれる日なんだけど、残念ながら夜遊びには向いてないかもしれんねぇ。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090716_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090716_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090716_f003.jpg
胡麻」(ゴマ)、「茄子」(ナス)、「オクラ」と夏野菜の花たち。「茄子」は長茄子ではなく、丸っこい賀茂茄子。と言っても、花はどっちも変わんないけども(笑)。