雨上がりの散歩道

昨日は夕方にも一時的な雨が降ったんだけど、夜半になって本格的な雨が。なんせ雨音で音楽が聞こえなくなるくらいの激しい降り方だったんだけど、1時間に38.5mmだったらさもありなんって感じで(^^;)。で、激しい雨はさほど長くは続かなかったようだけど、朝方になっても空は雨雲に覆われてて、弱い雨が降ってたんだよねぇ。

で、雨が上がったのは10時くらい。降雨レーダーで見ると、どうやら雨域は抜けたようだったので、まだ足元が湿っている中、のんびりといつものコースで散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090727_001.jpg
さすがについさっきまで雨が降っていただけあって、気温は高くないものの湿度は高く、まるで水中を歩いているかのよう(かなりオオゲサ)。でも、人のいない散歩道は、のんびりしてていいわ(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090727_003.jpg
もっとも、その分、周りの木々のセミの鳴き声は半端じゃなくて、木に囲まれた場所だとサラウンドでセミの鳴き声が迫ってくる臨場感だったり(^^;)。

んで、いつもの神社の参道を歩いてたら、一部、砂で盛り土をしたような場所が。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090727_002.jpg
どうやら昨夜の雨で隣の公園から砂が流れ出た跡のようだけど、昨夜はこんなになるくらいにここには水が流れていたってことか…。


午後になって空には青空が広がり、雲間からは弱いながらも陽が射してたんだけど、つい今しがた、また空が暗くなって、やや強めの雨が。さっきまで、隣の小学校のグラウンドからは子供たちの遊び声が聞えてたんだけど、今は激しい雨音だけに。自然の力の前には、人は為すすべなしってところかね(^^;)。