ノスタルジックな夏の午後

今日も朝から空には薄雲が多いものの、明るい陽の射す夏らしい空模様。ただ相変わらず、朝方は比較的涼しくて、今日も最低気温は22.8度とこの時期にしては過ごしやすい気温。ていうか、窓全開で寝てたら、明け方に肌寒さで目が覚めちゃったりして(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090731_001.jpg
で、午前中から陽射しは夏のそれで結構強めだけど、気温の上昇は意外に遅くて、30度を越えたのはお昼過ぎてから。まぁ、歩けば汗も出るわけだけど、それでも額から滝のように汗が流れて困るってほどでもなく、ま、程よい暑さって感じかな(笑)。

午後になってもときおり陰るくらいで、相変わらず明るい陽が射してるんだけど、最高気温は31.0度とやっぱりちょっと控えめで過ごしやすい感じ。「そういえば昔の夏ってこんな感じじゃなかったっけなぁ」とか、ちょっとノスタルジックを感じつつ過ごす、夏の午後(^^)。

あぁ、7月も今日で終わりだねぇ。

今日のキノコ

2日前の散歩中にちょっと変わった形のキノコを見つけて写真を載っけてたんだけど、それがわずか2日でこんなになっちゃった。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090729_f004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090730_f005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090731_f001.jpg
左が2日前で高さは7〜8cm、真ん中が昨日で高さが30cmくらい、そして右が今日で高さは50cmくらい、しかも昨日までお団子みたいだった先端が、15cmくらいある傘になって開いてたんだもんなぁ。こんなに成長するとは思ってなくて、写真を撮ってる距離がバラバラなので、イマイチ大きさの変化がわかりにくいけど(^^;)、まさか2日でこんなに変化するとはビックリ。ちなみにこれ、「マントカラカサタケ」という名前のキノコだそうで、キノコの中でも最長身の種類だとか。
さすがにここまで成長すると目立っちゃうので(私以外にも携帯電話で写真を撮ってる親娘がいたし)、明日にはきっと蹴散らされて、なくなってそうだなぁ(^^;)。