スッキリしない空模様

昨日は夜になって雨は本降りになり、雷を伴って1時間に30mm前後の激しい雨量に。ウチは大丈夫だったんだけど、近所では停電したところもあったとか。激しい雨は夜半に止んだものの、その後も降ったり止んだり。

今朝、目覚めた時にまだ降っていた雨は9時過ぎに上がったものの、空は相変わらずどんよりとした雲が垂れこめ、スッキリしない空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090720_001.jpg
ただ、その後は雨は一段落したようで、徐々に空も明るくなり始めたので、いつもの時間に散歩へ。気温は27度前後とこの時期にしては低めだったんだけど、昨日からの雨で湿度が高く、まとわりつく空気がべったりとした感じ。おかげで歩き始めてすぐに汗だくになったわけで、雨が降ってんのと変わんなかったかも(^^;)。

午後になっても不安定な空模様で、薄日が射したかと思うと、また小雨が降ったりと、目まぐるしく変わる空模様にちょっとうんざり。スッキリとした夏の晴れ間が恋しいねぇ。

今日の花と果実

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090720_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090720_f002.jpg
アメリカ芙蓉」(アメリカフヨウ)と「紅葉葵」(モミジアオイ)。どちらも大型の花で、「アメリカ芙蓉」は花の直径は20cm以上あるし、「紅葉葵」も15cmほどはあるからね。

さて、↓の写真、何の実かわかるかな?
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090720_f003.jpg
これ、「蔓茘枝」(ツルレイシ)の果実、要するに「ゴーヤ」なんだけど、収穫しないで放っておくと、熟れてこんな風に破裂するんだそうだ。普段、食ってるのは未成熟の若い実なんだけど、あの実のどこにこんな赤い種が入ってんだ? って感じだよなぁ。ちなみに熟れた実は甘みが出るんだそうで、実際、この写真の実にもたくさんのアリが群がってるよね。ただし、食って美味いほどのモノではないとか。