世紀の天体ショウ

昨日は夜半過ぎになってまた雨が降り出し、ちょうど寝ようとしていた頃に激しくなったり。後で調べてみたら、1時間に30mmを越える雨量だったようで、雨の降る音とすぐそばを流れる農業用の調整水路の濁流の音がすごかったのよねぇ(^^;)。

で、その雨は明け方には上がったものの、朝から空には厚い雲が広がって、お天道様の姿を隠しちゃってたわけで、せっかくの日食もダメかなと思ってたわけですよ。実際、散歩に出かけた時間には、やや雲は薄くなって明るくなってたものの、太陽は見えてなかったからね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090722_001.jpg
ところが、散歩してるときにふと気がついたら、地面にうっすらと自分の影が写ってるじゃないですか。慌てて振り向いて見上げた空には、雲に遮られながらも太陽の姿が。っていうか、雲がちょうどうまい具合にフィルタをかけてくれて、日食グラスなしでもキレイにくっきりと太陽の姿が見えるし!

そんなわけで、何枚も写真を撮った中でのベストショットはこれ↓かな。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090722_002.jpg
ま、コンデジの7.1倍ズームの手撮りなので、いまいち鮮明さに欠けるけど、ま、それなりに雰囲気は味わえるかなと。っていうか、なんか日食というよりも三日月っぽい雰囲気だけども…(^^;)。ちなみに、この写真を撮ったのが11:10なので、ここらあたりでのほぼ最大蝕の状態だね。

結局、散歩中に太陽が見えてたのはこの前後30分くらいだけだったので、なんとも運が良かったというか。いやぁ、いいものを見せていただきました。お天道様に感謝(^^)。