雨の合間に

昨夜遅くから降り始めた雨は、朝方には一度上がっていたんだけど、朝メシ食ってる頃からまた降り始め、一時はそこそこまとまった雨に。午後になっても雨はときおり強く降る時間もあって、今日は散歩は無理かなと思ってたんだけど、15時過ぎにようやく一段落。

で、気がつけば雲間から薄日が射したりしてたんで、このチャンスを逃すまいと夕方になってから散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090721_002.jpg
もっとも、陽が射したといってもほんのわずかの時間で、次々と西から風に乗って雲がやってきて、すぐに空は厚い雲に覆われちゃったんだけどね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090721_001.jpg
帰り道、自宅近くまで戻ったところで、また小雨がぱらつき始めたんだけど、なんとか濡れる前に帰りつけたんで上出来ってところですな。


さて、明日は46年ぶりに皆既日食が日本で見られる日だけど、当初の予想と少し変わって、奄美地方では雨になっちゃいそうだねぇ。逆に、本州では晴れそうな場所がかなり増えたようで、皆既日食は無理でも部分日食は多くの人の目に留まりそうな感じ。ウチの近辺は降水確率30%とかなり微妙なんだけど、ま、こればっかりはお天道様のご機嫌次第だし。っていうか、日食グラス持ってないんで、出ても直接は見られないんだけどさ(^^;)。とりあえず、少しでも太陽が顔を出すのも願ってようかね。