あまやどり…

今日も朝から空にはやや雲が多いものの、明るい陽も射してまずまずのお天気。予報では一日晴れだけど、ときおりにわか雨があるかもとか。でも、朝の間はそんな気配はなし。

ところが、散歩に出かける時間になって、空は突然、厚い雲が覆い始めたり…
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090707_002.jpg
ときおり、小雨がぱらつくものの、なんとかいつもの神社までは到達。神社の本殿前の笹飾りには、多くの短冊がぶら下がって、七夕らしさを醸し出してたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090707_003.jpg
で、本殿でお参りして、振り返ったら雨が本降りになってましたわ(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090707_004.jpg
仕方ないので社務所の前でしばらく雨宿り。

5分くらいで小降りになったので、歩を進めたものの、しばらくは雨は強まったり弱まったり。あちこちで軒を借りつつ、少し進んでは雨宿りの繰り返し。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090707_005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090707_006.jpg
そこここの雨がしのげる場所には、何人か雨宿りの人の影も(笑)。

そうやって少しずつ進んでたものの、ついに雨は横殴りの本降りに。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090707_007.jpg
傘差しててもこんな状態なわけで、さすがに傘なしでは歩けませんわ(^^;)。

そんなわけで、雨の中、池の真ん中の東屋で佇んでると、自転車のおじさんも雨宿りに駆け込んできたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090707_008.jpg
で、その時は気がつかなかったんだけど、よく見たらこのおじさん、↑の自販機の前に居たのと同じ人だ。うーむ、なんて気が合うんだろう(笑)。

結局、30分くらいで雨が上がったので、足早に帰ってきたんだけど、自宅に帰ってくるころには、空はこんな感じに。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090707_009.jpg
ち、ちくしょう、今日のところは負けを認めるぜ…。ま、濡れなかっただけで、良しとしなきゃね。


さて、今夜は空は晴れるかね。1年ぶりの織姫と彦星、無事に逢瀬が叶いますように…。