落ち着かない空模様

今日も朝から雲の多いパッとしない空模様。朝方には少し弱い雨もぱらついていて、天気予報では午前が50%、午後が70%の降水確率だったので、散歩はお休みかと思ったんだけど、時間とともに雲が薄れ、雨の気配はなくなったので、いつもの時間に散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090719_001.jpg
空にはところどころ青空の覗いているところもあって、ときおり薄日が射す時間もあったり。

気温は11時前に30度を越えたくらいで、さほど高いって感じではなかったんだけど、今日は蒸し暑さが半端じゃなくて、じっとしていてもじわっと汗が吹きだす始末。もちろん歩けばすぐに汗だくなわけで、今日もたっぷりと絞れました(笑)。しかし、毎日こんなに汗かいてんのに、痩せないんだよなぁ(^^;)。

午後になって強い陽射しが戻ってきたので、部屋の窓を前回にしてのんびりしてたら、突然大粒の雨が…。慌てて全部の窓を閉め、ついでに雨戸まで閉めたら、すぐに雨は上がってまた陽射しが…。それからは晴れたり曇ったりの繰り返しで、どうにも落ち着かない空模様。まぁ、大雨になってるところも多いようだから、それに比べればマシってもんかな(^^;)。

今日の果実

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090719_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090719_f002.jpg
「酸漿」(ホオズキ)と「桃」(モモ)の果実。「桃」の方は、普段から手入れされていない木で、摘果もされていないので、果実が鈴なりに実り放題。ま、あまりきれいじゃないし、ほとんどが鳥の餌になってる状況だけどね。これが食えるかどうかは知らないけど、とりあえず甘いいい匂いがしてるんで、そばを通るたびに桃が食いたくなるんだよねぇ(笑)。