今日の生き物

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090726_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090726_z002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090726_z003.jpg
シオカラトンボ」、「オタマジャクシ」、「トノサマガエル」。「シオカラトンボ」といえば胴体が青白いトンボのイメージが強いけどそれはオスだけで、メスはこういう色合い。見た目が違うので、「ムギワラトンボ」という名前で呼ばれることもあるとか。真ん中の「オタマジャクシ」は少し白っぽくてアルビノっぽい感じだね。例年ならこれでも結構話題になりそうだけど、今年は全国的にアルビノのオタマジャクシが多いんだそうで、あちこちで見つかってるんだとか。今年のオタマジャクシは、空から降ってきたり、色が抜けたり、いろいろ大変だねぇ(^^;)。