予想通りに…

昨日は夕方に少し雨がパラついただけで、本格的な雨にはならなかったんだけど、今日は明け方から朝にかけて少し弱い雨が降ったみたい。目を覚ました時間にはすでに雨は上がってたんだけど、空には少し厚めの雲が広がってたし、道も格好濡れてたからねぇ。

ただ、その後は雲は薄くなって、散歩に出る時間にはうっすらと陽の射すほどに。ん〜、予報だとたしか午前中の降水確率は70%とかだったような気もするんだけども…
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090706_001.jpg
ま、そんなわけで、今日もいつも通り、お昼前にブラブラと近所の神社までお散歩。朝まで雨が降ってたわりには足元も緩くなくて、散歩にもほとんど影響なし。あ、でも、さすがにちょっと湿気が高かったかも(^^;)。


んで、いつも通り、神社の横の小道を抜けて裏のグラウンドに出たら、近くの小学生たちの姿が。課外授業かなんかなのか、虫取り網や虫籠を持って走り回っている子ら(ほとんどが男の子)や、草木を眺めてスケッチする子ら(ほとんどが女の子)やら、賑やかな状況でしたわ。

で、そんな子供たちの元気な姿を横目に見つつ、グラウンドを回ったところで、ふと見えたのが、これ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090706_002.jpg
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090706_003.jpg
図らずも、傘の虫干し大会になっちゃいましたな(笑)。ま、でも雨にならなくてよかったよね(^^)。


午後になって空には相変わらず雲は多いものの、陽の射す時間も増えていて、雨の気配はゼロ。ふと思い立って週間予報を見直したら、ずいぶん傘のマークが減ったような(笑)。ふむ、予想通りの展開だな…。