ふと目に付いたもの

今日も朝からやや雲が多かったものの雨の気配はなく、陽が射したり陰ったりするまずまずの空模様。ただ、朝から隣の小学校のグラウンドの木では、セミの鳴き声が響いていて夏を感じさせてくれたけども(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090711_001.jpg
午前中はさほど気温は高くなかったものの、少しムシムシした感じで、散歩して帰ってくるころには全身汗まみれ。ま、もうこの時期は散歩のあとのシャワーは欠かせないからね。


で、今日はいつもの公園をちょっと遠回り。つい先日までキレイな花を咲かせていた紫陽花たちも、そろそろ花は見納めのようで、かなり色あせてきた感じも。そんな中、公園の奥にある東屋の壁の落書きにふと目が。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090711_002.jpg
相合傘や他愛もないメッセージの並ぶなかで、なぜかこれだけ妙に目立ってたんだよねぇ。ちょっと気になったので、帰ってからYouTubeで検索して聴いてみたんだけど、なかなかいい曲だねぇ、これ。なんだろう、呼ばれたのかなぁ(笑)。


午後になっても陽は照ったり陰ったりなんだけど、弱いながらも西からの風がなかなか心地よくて、暑さもまぁ我慢できる範囲。セミの鳴き声も今は聞こえないので、暑さが増幅されないのもいいのかも(笑)。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090711_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090711_f002.jpg
どちらも「鶏頭」(ケイトウ)の花で、それぞれの形状から左は「鶏冠鶏頭」(トサカケイトウ)、右は「房鶏頭」(フサゲイトウ)とか「羽毛鶏頭」(ウモウケイトウ)と呼ばれることの多い花だね。ガキの頃は、そのもふもふした感じから「毛糸(ケイト)の花」なんだと思ってたのも懐かしい思い出かも(笑)。