今日から夏休み

今日も朝から空には厚い雲が垂れこめた鬱陶しい空模様。雨の気配はないんだけど、湿度が高くてかなりムシムシした感じ…。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090718_001.jpg
雲は徐々に薄くなっていったものの、散歩に出た時間はまだ陽も射さないどんよりした空模様。陽が射してないので気温はあまり上がってないものの、少し歩いただけで汗が噴き出る、そんなお天気。

で、今日から夏休みということもあって、散歩道には虫取り網を持った子供とお父さんという組み合わせが何組か。中にはもう虫かごをいっぱいにしている強者もいたりして、虫たちにとっては辛い時期になりましたなぁ(^^;)。


そんな中、いつもの散歩道をブラブラしてた時に、ふと目に入ったのがこれ↓。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090718_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090718_003.jpg
アスファルト点字ブロックの隙間のわずかな土の部分に、ぽっかり空いたセミの抜け穴。ここにたどり着くまでにどんな道のりを辿ってきたのか、アスファルトをめくって地面の中を調べたくなりますなぁ(笑)。


午後になって雲間からときおり陽が射すようになったからか、少しムシムシ感はマシになった感じ。ただ、もうしばらくは降ったりやんだりの天気が続くようで、梅雨明けは月末にずれ込みそうだとか。うむ〜。