満員御礼

今日も朝からスッキリしない空模様。雨が降りそうな雰囲気はないものの、厚めの雲が垂れこめてどんよりした空は、もうそろそろ見飽きたかも(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090729_001.jpg
気温は10時過ぎに30度を越えたくらいだったんだけど、今日は湿度が高くてかなり蒸し暑い感じ。散歩に出かけたときにもすぐに汗だくになっちゃったしね…。

で、天神さんのわきを抜けて、裏のグラウンドに出る途中、ふと見上げた樹の幹がこんな状態…。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090729_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090729_z002.jpg
2枚とも同じ樹を角度を変えて撮ったものなんだけど、幹の表面をびっしりとセミたちが埋め尽くしてて、見上げてるうちに、セミが1匹、押し出されてか落ちてきたくらいだからなぁ。実はこの樹、昨年も同じような状態を写真に撮ってるんだけど、今年はさらにセミの数が多かったかも。この樹、よっぽどうまい汁でも出すんだろうかねぇ(^^;)。

んで、空は午後になっても雲が多い状況は変わらないものの、ときおり薄日が射すくらいには回復してきた感じ。もっとも、今夜から明日にかけて、また雨になるようでまだ鬱陶しい空模様が続きそう…。

今日のキノコ

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090729_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090729_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090729_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090729_f004.jpg
湿度の高いジメジメした日が続いているからか、林の中ではいろんなキノコが顔を出してるんだよね。キノコは一部の特徴的なもの以外は見た目も似てるものが多いし、成長とともに姿も変化したりして、なかなか名前が特定できないんだよなぁ。ま、さすがにそこらに生えてるものは食おうとは思わんけどね(笑)。