一週間ぶりの青空

今日は朝からやや雲が多かったものの、久しぶりに青空の見える空模様。朝方は、まだ気温もさほど上がってなくて、明るい陽射しと爽やかな空気で、なんとも嬉しくなる感じだったね(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090723_001.jpg
で、今日もいつもの時間に散歩に出かけたんだけど、やっぱり空が青いと気分も晴れて嬉しくなっちゃうわけで、なんか空ばっか見て歩いてたかも。セミたちもあちこちの木々で盛大に鳴いていてやっと夏っぽくなったなぁ、って感じで。


そんな晴れ間を待ってたかのように、いつもの神社の境内では御簾の上に梅の実が並べられて天日干しされてたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090723_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090723_003.jpg
年末に氏子たちに配布される「福梅」なんだけど、この作業も晴れないと出来ないからねぇ。あたりには、熟した梅の実の甘酸っぱい香りがかすかに漂ってましたわ。


あと、お天道様の登場を待ってたのは人間様だけじゃなく、彼らも「首を長くして」待ってたようで(笑)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090723_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090723_z002.jpg
ま、彼らの場合はホントに死活問題*1なので、ここぞとばかりにあちこちで甲羅干ししてる姿が見られましたわ(^^)。しかし、こんなにいっぱい亀が生息してんだな、この池…。


んで、今日は二十四節季の「大暑」なんだけど、前線が南下して大陸からの空気が入ってきているからか、気温は思ったほど上がってない感じ。朝から陽射しが強かったわりには30度を越えたのも午後になってからだし、この時間になって吹き始めた風も結構涼やか。おかげで、今日も扇風機だけで乗り切れそうだ(笑)。

今日の生き物

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090723_z003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090723_z004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090723_z005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090723_z006.jpg
アブラゼミ」、「クマゼミ」、「チョウセンカマキリ」、「ショウリョウバッタ」。どれもお馴染みの昆虫たちですな。

*1:亀が甲羅干しするのは、体内でビタミンDを合成するため。ビタミンDは体内でカルシウムを吸収するために働くんだけど、このビタミンDが欠乏するとカルシウムを吸収しにくくなって亀の甲羅は柔らかくなってしまうんだそうだ。