九州南部が梅雨明け

今日も朝からやや雲の多い空模様。ただ、天気予報では午前中の降水確率が50%って話だったわりには、どう見ても空の雲から雨が落ちてくるような雰囲気じゃないんだけどね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090712_001.jpg
結局、午前中は曇りがちの空模様ながら、雨はまったく落ちて来ず、今日の天気予報は見事に外れ。逆に、ときおり顔を出すおひさまが結構強くて、気温も上がり、今日の散歩も汗だくでありました(笑)。

午後になって雲が晴れ、強い陽射しの照りつける時間が多くなり、気温も上昇、最高気温は33.6度と今シーズン一番の暑さに。午後から南寄りの風が少し強めに吹いてるんだけど、これとて暖かな風なのでさほど気温には影響してない感じだな。

さて、今日九州南部が梅雨明けしたそうで、ここらも今週の後半に少し雨の予報は出ているものの、それ以外はいい天気が続きそうだとか。ま、京都の場合、17日の祇園祭山鉾巡行が過ぎないと夏じゃないんだけども(笑)、もうそこまで夏がやってきてますなぁ。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090712_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090712_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090712_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090712_f004.jpg
「鬼百合」(オニユリ)、「時計草」(トケイソウ)、「モナルダ」(別名: 矢車薄荷(ヤグルマハッカ)、ベルガモット)、「白蝶草」(ハクチョウソウ)。どの花も特徴的な形をしてるよなぁ。