ムシムシした日本の夏

今日も朝からやや雲の多い空模様。ただ、雨の気配はなく、ときおり雲間から陽射しも漏れたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090709_001.jpg
陽射しがほとんどないわりには気温は高めで、さらに湿度も高いのでかなりムシムシした感じ。少し強めの南寄りの風が吹いているものの、なんだかそれも生温かで、少し歩くだけで手首あたりから玉の汗が噴き出てきて、日本の夏を実感しますなぁ(^^;)。

んで、そんな蒸し暑いさなかに散歩してるモノ好きな人もさほどおらず、散歩道はおおむね閑散としたもの。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090709_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090709_003.jpg
かわりに鳩たちがのんびりと日向ぼっこを決め込んでたり。でも、花壇に居座るのはどうかと思うが(笑)。

それから、昨日は聞えていたセミの鳴き声は今日は聞こえなかったけど、水辺ではトンボが飛び交う姿があちこちで見られるねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090709_z001.jpg
ちなみに↑はナツアカネ。秋に見られるアキアカネよりもずっと赤いんだよねぇ。

今日の花と虫

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090709_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090709_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090709_z002.jpg
「波斯菊」(ハルシャギク)、「マンデビラ・アモエナ」(別名: ローズジャイアント)、「コガネムシ」。「マンデビラ・アモエナ」は南米原産のキョウチクトウ科の植物が元になった園芸品種。パッと見で、「夾竹桃」(キョウチクトウ)かなと思ったのは、あながち外れてなかったんだなぁ。