本日もお暑うございます

今日は朝から空はキレイに晴れ、青空の広がるいいお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090715_001.jpg
で、朝方から強い陽射しが照りつけていて、8時過ぎにはあっさりと30度を越えて「真夏日」になり、今日もかなり暑くなりそうな予感(^^;)。

ただ、今日は朝から南西方向から風が強めで、風を感じられるところでは体感温度はやや低め。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090715_002.jpg
もっとも、33度を32度に感じたところで、暑いのには変わらんのだけども(笑)。

午後になっても、陽射しの強さは相変わらず。周囲ではにわか雨になっているところもあって、山沿いには暗く厚い雲が見える時間もあったものの、ここらまでは影響は及ばなかったようで…。一雨あれば少しは涼しくなると思うんだけどなぁ(^^;)。

今日の花と虫

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090715_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090715_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090715_z002.jpg
百日紅」(サルスベリ)、「ナナホシテントウ」、「ツバメシジミ」。「ツバメシジミ」はシジミチョウの仲間で、後ろ羽の端に赤い斑紋があるのと、その先端が角のように飛び出ている(尾状突起)のが特徴。