晴れ間も今日まで?

今日は朝方、空は雲に覆われてどんよりとしていたんだけど、時間とともに雲は晴れ、午前中の早い段階に陽射しも照りつけるいいお天気に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090724_002.jpg
気温は昨日よりは少し高めだったけど、それでも30度を越えたのはお昼に近い時間だったので、比較的過ごしやすかったかも。

ただ、午後になってもしばらく強い陽射しが照りつけてたんだけど、徐々に雲が広がって陽射しが柔らかくなる時間が増えているかな。西の方からは雨雲が近付いているようで、もしかすると夕方には一雨来て、そのまま明日にかけて雨になりそうな雰囲気。週間予報でも明日から月曜日までは傘マークが出てるし、来週半ば以降もパッとしない空模様のようなので、梅雨明けは来月に持ち越しちゃいそうな雰囲気だな…。

今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090724_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090724_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090724_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090724_f004.jpg
どれも園芸品種で、左の2枚がどちらも「百日草」(ヒャクニチソウ)で、「ルドベキア・トリロバ」と「キャッツテール」。「ルドベキア・トリロバ」は「タカオ」の名前で呼ばれていることもあるとか。「キャッツテール」は見た目が「猫のしっぽ」みたいだからこの名前になったそうだよ(笑)。