スコールのような雨

昨日は朝から降ったり止んだりしてた雨が、お昼前ころからかなり激しくなって夕方まで降り続いたので散歩はお休み。

今日は朝から青空も見え、薄日も射す悪くない空模様だったんだけど、10時過ぎに突然空が曇って激しい雨に。その雨は10分ほどで上がって、また陽が射したんだけど、また昼過ぎになって突然の雨。しかも、今度も15分くらいで上がって、また夏の陽射しに(^^;)。気象庁降水ナウキャストとか見てても、今日は関東近辺以外ではものすごく局地的な雨があちこちで降っているようで。

で、昼過ぎに天気が回復したタイミングを見計らって散歩へ。空は雲が多いものの、上空は風の流れが早いからか、雲が見事に散乱していて、とてもキレイ。とてもさっきまで雨が降ってたとは思えん空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090726_002.jpg
んなもんだから今日は空の写真ばかり撮ってたような気もするなぁ(笑)。ちなみに↑の写真は3枚をパノラマ合成にしたもんです。

んで、あいかわらず梅雨は明けてないものの、空は完全に夏モード。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090726_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090726_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200907/20090726_005.jpg
あちこちにモコモコとでっかくて白い入道雲らしき雲がわき上がって、いかにも夏って感じでしたわ(^^)。

さて、散歩中は強い陽射しが照りつけていたんだけど、一時間ほどいつものコースを散歩して戻ってきたら、西の空を暗い雲が覆い始めていて、遠くの方からは雷鳴が…。そして帰宅して5分ほどで大粒の雨が。もっともその雨もまた10分ほどで上がって、すぐに強い陽が射したりして、なんとも忙しいお天気だこと(笑)。