寒さ続く

今日は朝からやや雲が多かったんだけど、時間とともに雲は晴れ、陽も射すまずますの空模様に。ただ、今日も朝から気温は低め。最低気温は11.3度と4月下旬ころと1ヶ月くらい巻き戻った感じ(^^;)。

で、午前中の気温は昨日と同じくらいだったんだけど、今日は朝から北風がやや強めで昨日よりも寒さを感じる天候。そんなわけで、散歩は午後に延期。いえ、決して二度寝の布団から出られなかったわけではなくて…。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100528_001.jpg
ところが、お昼を過ぎても気温はほとんど上がらず。陽射しもあるんだけどもそれ以上に冷たい北風が影響しているようで…。結局、2時過ぎに散歩に出かけたんだけど、気温は午前中よりも少し低かったかな(^^;)。

さて、気温は低くとももう5月も末なわけで、散歩道の田んぼでのすでに田植えが終わっているところもチラホラ見られるように。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100528_002.jpg
ウチの向かいに近所の農家の倉庫があるんだけど、そこでは朝早くから夕方遅くまで農機具を出したり引っ込めたりとかなり忙しそう。この時期、お百姓さんは寒いの暑いのと愚痴っている暇はないんだろうなぁ。

しかしこの寒さ、日中は明日までのようだけど、朝夕は来週の半ばくらいまで続くんだそうで。来週の半ばって、もう6月になっちゃってるんだけどなぁ。さっさと暖かくなって欲しいもんだな。