今日の花(アマリリス/ハイビスカス/スカシユリ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100530_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100530_f002.jpg
「アマリリス」と「ハイビスカス」。どちらも大輪で派手な色合いの目立つ花。「アマリリス」は園芸品種も多いけど、オレンジや赤系統の色に白い文様が入るものを良く見かけるかな。花弁がやや細くて小型の在来種と、花弁が太く大輪の輸入種があるそうだけど、これは後者かな。「ハイビスカス」は南国の花というイメージの強い花だけど、最近は街中でも良く見かけるようになったね。こちらも園芸種が多いけど、花色は赤系が一番多いかな。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100530_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100530_f004.jpg
写真はどちらも「スカシユリ」(透百合)。といっても、どちらも野生種ではない園芸種で、左が「カンヌ」、右が「ソレイユ」という品種かな。6枚に見える花弁のうち下の3枚は実は花弁ではなく愕なんだそうだ。まぁ、花弁じゃなくても美しいことには違いはないけども(^^)。