久しぶりの好天

ここらでも一昨日、昨日と結構まとまった雨が降ったんだけど、その雨も昨日の夕方には上がり、今日は朝からやや薄雲が広がっているものの、明るい陽も射すいいお天気(↓の写真だとそうは見えないけども(^^;))。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100525_001.jpg
昨日までの雨のせいでやや湿気が残っているものの、気温は25度前後と暑過ぎないし、ときおり吹く南からの風は結構爽やかで、2日間屋内に籠ってた身にはとてもありがたく(笑)。

んで、この雨の間もお百姓さんの仕事には休みがなかったようで、あちこちの田んぼが耕されて水が入り始めてるんだよねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100525_002.jpg
一部では、もうそろそろ田植えも始まりそうな感じで、苗代から移された稲の苗が出番を待ってましたわ(^^)。

散歩道のあちこちでは、いろいろな花が咲き乱れていて、2日間見なかっただけで今年初めて見る花の多かったことと言ったら。あぁ、やっぱりこの時期は、ウチに籠ってちゃあもったいないよねぇ(^^;)。