今日の花(クスノキ/マサキ/ツリバナ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100517_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100517_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100517_f003.jpg
そんなわけで、今日は目立たない木々の花を。写真は左から「クスノキ」(楠)、「マサキ」(柾)、「ツリバナ」(吊花)。「クスノキ」は常緑の高木で、街路樹などにも用いられているし、神聖な木として神社などに植えられていることも多い木だね。花は2mmほどで色も白っぽい緑色。「マサキ」は生け垣や庭木などに用いられることの多い木で、高さは1mくらいのものから5mくらいの大きいものまでいろいろ。花は初夏に咲くことが多いので、これは少し早めって感じかな。「ツリバナ」も2〜3mくらいの高さの木で、花は長い柄の先に目立たずに咲いているけど、良く見ると結構かわいいよね。秋になると真っ赤な実を吊り下げるように実らせるのが特徴かな。