今日の花(カンパニュラ・メディウム/ビャクダン/オボロヅキ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100527_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100527_f002.jpg
写真は色違いの「カンパニュラ・メディウム」。種類の多い「カンパニュラ」の中でも、比較的良く見かけるのがこの「カンパニュラ・メディウム」で、その見た目から「フウリンソウ」(風鈴草)や「ツリガネソウ」(釣鐘草)などと呼ばれることも多いみたいだね。色は写真の紫と白の他に、淡い青や淡いピンクのものもあるそうだ。たくさんの花を咲かせている姿はかなり可愛いよね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100527_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100527_f004.jpg
「ビャクダン」(白檀)と「オボロヅキ」(朧月)。「ビャクダン」はサボテンの一種で、細長い指のような形の紐サボテンと呼ばれる種類。サボテンの花って、地味な本体に比べて実に鮮やかで目立つものが多いよね。「オボロヅキ」はサボテンと同じ多肉植物で、葉がバラの花のような形になるんだよね。こちらも葉がくすんだような灰色なので、花が鮮やかに見えるなぁ。ただ大きさは1cmくらいなのでさほど目立たないのが惜しいところかな。