今日の果実(ヘビイチゴ/ヤブヘビイチゴ/クサイチゴ/カジイチゴ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100522_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100522_f002.jpg
ヘビイチゴ」(蛇苺)と「ヤブヘビイチゴ」(藪蛇苺)の果実。この二つ、花だけだとほとんど区別はつかないんだけど、果実になるとその違いがわかりやすいんだよね。違いは表面の粒々(そう果)で、しわがなく光沢があるのが「ヤブヘビイチゴ」で、凸凹しているように見えるのが「ヘビイチゴ」。上の写真でも良く見るとわかるね。また大きさは「ヘビイチゴ」が5〜8mm程度なのに比べ、「ヤブヘビイチゴ」は10〜15mm程度と大きめ。ちなみに、どちらも食べても害はないものの、うまくはないんだとか(笑)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100522_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100522_f004.jpg
「クサイチゴ」(草苺)と「カジイチゴ」(構苺)の果実。この2つ、花もそっくりだし、実も良く似てるよね。ちなみにこちらは食用に向く果実で、どちらもそのまま食べてもうまいそうだし、またジャムや果実酒にしたりするんだそうだ。大きさは「カジイチゴ」の方がやや大きめかな。