梅雨の走り?

昨日の朝から降り続いた雨は、今朝方まで降り続き、目覚めたときも鬱陶しい雲の広がる雨模様。その後もときおり小雨がパラつく天気だったので、午前中の散歩は様子見。朝から気温は高めだけど、湿度が高くてムシムシして、なんだか梅雨みたいな雰囲気だったのよねぇ(^^;)。

それでもお昼前くらいから徐々に雲が薄くなり、お昼ころにはうっすらと陽が射す空模様になったので、お昼過ぎになってのんびりと散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100520_001.jpg
お昼過ぎには気温も25度を超えてたし、朝に比べると湿度も幾分かマシになってたとはいえ相変わらずムシムシしてたので、今日は今シーズン初めて半袖で出かけたんだけど、ぜんぜん問題なし。さすがに5月も後半だし、そろそろ衣替えでもいいのかもね。

んで、雨の気配の残る散歩道は、とくに木々の香りが充満している感じで、濃厚なマイナスイオンを浴びているかのよう(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100520_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201005/20100520_003.jpg
雨に濡れた道々の大木たちも、なんだかいつも以上に存在感をアピールしているような気がしましたわ。

で、帰り道、近所のスーパーによって買い物をして出てきたら、空からは細かな雨粒が…。とりあえず足早に家路を急いだので、なんとか濡れずには済んだけど、帰り着いてしばらくしたら本格的に降り始めてたからねぇ。まさか、まだ雨が残ってるとは思わなかったのでビックリしましたわ(^^;)。