「立春」なのに

今日も朝方はすっきりと晴れ渡っていたんだけど、時間とともに徐々に雲が増えている印象。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100204_001.jpg
それでも散歩に出た時間にはまだ青空の方が多く、陽も射してたんだけど、今日は風が冷たかったんだよなぁ。

そんな中、いつも通り、近所の天神さんへ。昨日の午後に行われた節分の豆まきは、結構人が集まって盛況だったらしいんだけど、今日はすでにいつも通りの静けさ。境内のあちこちに豆の残骸が残ってるのが、昨日の名残りって感じはしたけどね。

で、今日は暦の上では「立春」なんだけど、朝方にはかなり冷え込んで久しぶりの氷点下になってたし、午後になってまた雲が増えて陽が隠れてしまったこともあって、かなり寒い感じ。先日の大寒の時と入れ替わればちょうどいい感じなんじゃないの、と思っちゃうんだけどね(笑)。まだまだ春は遠い感じだねぇ。