今日の花(クリスマスローズ/シクラメン)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100228_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100228_f002.jpg
クリスマスローズ」と「シクラメン」、どちらも寒い気節に良く見かける花だね。「クリスマスローズ」はその名の通りクリスマス前後に花を咲かせる種類で、この時期に咲くのは「レンテンローズ」(学名は「ヘレボルス・オリエンタリス」)と呼ぶんだそうだけど、日本ではどちらも「クリスマスローズ」の名前で並んでいるとか。「シクラメン」は秋から春にかけて花を咲かせているけど、やっぱり冬の花という印象が強いね。ちなみに、和名では「ブタノマンジュウ」(豚の饅頭)とか「カガリビバナ」(篝火草)と呼ばれることもあるとか。「篝火草」ってのは雰囲気でわかるけども、「豚の饅頭」ってのはないよなぁ(^^;)(「豚の饅頭」は英語名の“sow bread”(雌豚のパン)を意訳したものだとか(笑))。

今日のおまけ

散歩の帰り道、近所の住宅街の通りを歩いてたら、陽だまりに猫たちが。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100228_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100228_z002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100228_z003.jpg
左の猫はいつも堂々としていて、近づいても逃げようともしない大物(笑)。真ん中の猫はちょっと警戒してる感じだけど、写真を撮ってたらゆっくり近寄ってきてすりすりしてくれましたよ(^^)。右の2匹はよそ様の家の中にいる猫だけど、陽当たりのいい暖かな窓際で幸せそうに寝込んでました。