春の足音

今日も朝方はぐっと冷え込んで、朝、布団から出るのが辛かったんだけど、窓を開けると空一面、雲ひとつない青空が広がっていて、とても気持ちのいい朝だったわ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100220_001.jpg
散歩に出た時間には少し雲が広がっていて、とくに西の空に大きく厚い雲が出ていたので、もしかしてまた天気は崩れるのか? と思ったんだけど、ほどなくその雲もどこかに消えて一安心。

気温も明け方は氷点下まで下がってたんだけど、散歩に出た時間には6度くらいまで上がってて、柔らかな陽射しも降り注いでいたのでさほど寒さは感じず。歩いているうちにほかほかと暖かくなって、帰り道では手袋もいらなくなっちゃったしね。

寒さも一段落した休日ということもあってか、天神さんの周囲はそこそこの人出。まだ梅の花は2分咲きくらいだけどもそれなりに楽しめるので、結構写真を撮ってる人も多いかな。でかい一眼レフカメラを構えた人の横で、小さな携帯電話のカメラで写真を撮っている人もいたりして、それもまたなかなか面白い光景かも(笑)。