「雨水」

今日も明け方は結構冷え込んだものの、青空の多いまずまずの空模様。ただ、少し雲は多め。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100219_001.jpg
それでも午前中は陽が射している時間が長めで、気温もそこそこ。ときおり吹く風はまだいくぶん冷たいものの、陽当たりのいい場所だとほかほかして幸せな気分。

で、今日は二十四節気の「雨水」。「氷雪が溶けて雨水が温み、草木の芽萌えが生じる気節」という意味だけど、まだここ数日の感じでは「雨水が温み」って感じではないかな(^^;)。ま、それでも、田んぼの畦や草むらには、徐々に春の草花が顔を出し始めていて、春遠からじことも感じさせてくれてるね。

ただ、お昼過ぎまではそこそこのお天気だったんだけど、午後になって雲が広がったようで、この時間は陽も隠れがち。昨日の午後のように、小雨がぱらつくような感じはないものの、どうにもスッキリしない空模様だなぁ。