春の訪れ?

予報では、午前中は晴れ間も見えるって話だったのに、朝起きたらどんよりとした曇り空。しかも、細かな雨も落ちてきたりして、ガッカリな感じ(^^;)。雨はすぐに止んで、その後は少し雲が少なくなった感じはあったんだけど、とりあえず様子見で午前中の散歩はパス。

で、どうせダメだろうと思って、惰眠を貪ってお昼前に目を覚ましたら、雲間から弱い陽が射してたり(^^)。午後からは雨の予報だったのが、逆に午後になるとさらに雲は晴れて、陽の射す時間の方が多くなってたもんね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100209_001.jpg
ということで、今日もいい方向に天気予報は外れてくれたので、午後から散歩へ。しかも、今日は暖かくて、散歩に出た時間で16度(!)、これは4月上旬の陽気だとか。手袋どころか、上着も必要なくて、今日は薄手のフリースを羽織るだけで出かけても、ぜんぜん平気でしたわ。

んで、散歩道では、あちこちで梅の花がほころび始めていて、ほんのりといい香りが漂っているし、木々の合間からは小鳥たちの囀る声が聞えてきて、一気に春を感じられて今日は久しぶりにのんびりと散歩できましたよ(^^)。

もっともこの暖かさ、当初は今週いっぱいは続くと言われてたのに、最新の週間予報を見ると明日いっぱい、明後日からまた寒さが戻ってきそうな感じ。うむー、なんだか安定しないみたいだねぇ…。