雨のち晴れのち曇り

昨夜半に再び降りだした雨は朝まで降り続き、目を覚ました時点ではまだ雨音が。窓を開けると少し青空も見えるものの、まだ小雨がぱらついていたのよ。ところが、ベッドから出て、顔を洗って戻ってみたら、窓からは明るい陽射しが…。その後もやや雲の多い空模様が続いたものの、南の空は比較的晴れていたこともあって、午前中は陽の射す時間のほうが多かったかも。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100228_001.jpg
ただ今日は北寄りの風が少し冷ためで、気温も10度前後と少し肌寒い感じ。んなわけで、久しぶりにウインドブレイカーを着込んで散歩へ。さすがに朝まで雨が降っていたので、足元は若干湿りがちで水たまりの残っているところも多め。まぁ、歩くのに苦労するほどではなかったけどね。

風が止んで陽が射せば、結構暖かなので、散歩道にはカメラを持って観梅してる人、犬の散歩をしてる人、家族連れなどいつもよりも人は多め。

ただ、お昼ころからまた雲が広がって、午後には陽はほとんど隠れちゃってるんだよねぇ。雨が降りそうな気配はないんだけども、陽射しがないので気温は下がっているようで、久しぶりにちょっと足元が冷える感じも。ま、まだ2月だし、こんなもんだよねぇ。