雨上がりの散歩道

昨日の朝から断続的に降っていた雨は夜半に上がったものの、今朝はまだ少し雲の多い空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100227_001.jpg
午前中はそのまま雲が多かったんだけど、散歩に出るころには青空も見えて、弱い陽射しも。気温はここ数日に比べると低めだけど、それでも12度前後だからさほど寒くもなく。ただ、北寄りの風がやや強め。もっとも北風のわりには冷たさは感じなかったけどね。

んで、昨日の雨と今日の風のせいで、散歩道の早咲きの梅が少し花を散らせ始めてたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100227_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100227_003.jpg
まだ大半の花は蕾の状態なので、もうしばらく花を楽しむことはできるだろうけどね。まぁ、他にもいろんな花が咲き始めているので、寂しい感じはしないけども。

午後になって雲も少なくなって、暖かな陽射しが降り注いでいるんだけど、今日は思ったほど気温は上がってないようで、最高気温は14.4度。まぁ、それでも十分に暖かくて、部屋の中では上着がいらないくらい。のんびり過ごすにはいい気温だねぇ(^^)。