鬼は外、福は内

今日も朝方はそこそこいい天気だったんだけど、時間とともに雲が広がって、散歩に出る時間には厚い雲が空覆う、あいにくの空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100203_001.jpg
歩き始めたころはときおり雲間から陽が漏れることもあったんだけど、歩いているうちに雲はますます厚くなって、途中からは空から白いものが…。「雪が降ってきたのか?」と思って良く見たら、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100203_002.jpg
霰(あられ)でした(^^;)。それでも一時、視界が白くなるくらい降ったり。念のためにと、フード付きのスタジアムコートを着て出かけたのは正解でしたわ。

で、今日は「節分」。近所の天神さんでも、午後から豆まきが行われるので、その舞台が設えてあったり、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100203_003.jpg
境内には出店や露店が出ていたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100203_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100203_005.jpg
まぁ、露店といっても並んでるのはフリマやガラクタ市に近いものだったんだけど、そんな店の中で売られていた、とある商品に思わず目が止まってしまった。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100203_006.jpg
「うんこ帽子」って…(笑)。いや、まぁ、たしかに「開うん(運)」のご利益はあるかもしれんけども、これを被って歩く勇気はないなぁ(^^;)。