銀世界から春へ

昨日の雪は夕方にはほぼ止んでたんだけど、深夜になってまた降り出したようで、朝起きて窓を開けたら、結構本格的に白い風景が広がっててビックリ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100207_002.jpg
家の屋根や車の上なんかだと1cmくらいは積もってた感じで、今年初めての本格的な積雪だったなぁ。

ただ、陽が昇る時間には空は結構晴れていて、早くから明るい陽射しが射しこむ好天。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100207_001.jpg
やや雲が多いものの、さほど長く陽が翳ることもないし、昨日までの冷たい風もなくて、陽当たりのいい場所ではかなりぽかぽかと暖か。そんなわけで、朝方の白い世界はあっという間に消え去って、散歩に出るころには日陰に少し雪が残ってるくらいになっちゃってたんだよねぇ。

で、もともと道路なんかにはさほど多くは積もってなかったんだけど、それでも子供たちは嬉しかったんだろうねぇ、あちこちでこんな残骸が(笑)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100207_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201002/20100207_004.jpg
ちなみに左の雪だるま、通りかかった時には頭の部分が落っこちてたんで、ちゃんと拾って元通りの場所に戻してから写真を撮ってみましたよ(^^)。


週明けしばらくは暖かな日が続くようで最高気温が15度を超えそうな日もあるんだとか。ただ、お天気は芳しくないようで、曇りか雨の日が続くようだねぇ。寒くないのは嬉しいけど、散歩も休み(サボリ)がちになるかも(^^;)。