小正月の火祭り

今日も朝から青空が広がり、明るい陽の射す快晴の空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100115_001.jpg
で、今朝も最低気温は-1.9度とかなり冷え込んでいたんだけど、朝から強い陽が射したことと、ここ数日のような冷たい風がほとんど吹いていなかったので、散歩に出る時間にはそこそこ暖かく感じられて、比較的軽装でお出かけ。実際には5度に少し届かないくらいの気温だったようだけど、昨日、一昨日よりも暖かかったからね。

んで、いつもの神社では、小正月の火祭り「左義長」が行われていて、ちょうど神主さんが祝詞を上げられているところだったので、その後ろでしばらく眺めてみた。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100115_002.jpg
ときおり西風が吹いて灰が舞い上がるんだけど、まぁ、周囲も天神さんの土地だし、さほど苦情もないんだろうなぁ(笑)。この行事、今日の夕方まで続くんだそうで、その間に焼かれる古いお札や破魔矢などが高く積まれてましたわ。ちなみに、この「左義長」、地域によって「どんと焼き」や「どんど焼き」などとも呼ぶんだけど、ここでは「とんど焼き」と呼ぶんだとか。


午後になって少し雲が広がったのか、やや陽が陰りがちになって、気温は思ったほどは上がってないかな。ま、それでもここ数日に比べると暖かで、いくぶんか過ごしやすいのは嬉しい限りだねぇ。